「Vレシート」サービス利用規約

CCCMKホールディングス株式会社
2020年8月3日施行
2022年4月1日改訂
2023年4月1日改訂
2024年4月22日改訂

 

本利用規約(以下「本規約」といいます)は、CCCMKホールディングス株式会社(以下「当社」といいます)が運営する、「Vレシート」サービス(以下「本サービス」といいます)を利用するにあたり適用されます。本サービスの利用に際しては、当社が定めた本規約の全文をお読みいただいたうえで、本規約の全文に同意いただく必要があります。また、本サービスの利用に際しては、本規約と併せて、当社、または当社のグループ会社が定める、「V会員規約」、「モバイルVカード利用規約」、「Vポイントサイトサービス利用規約」、その他個別利用規約が適用されます。本規約に特に定めが無い場合、ご利用になる各種サービス毎に各規約の条項が適用されます。

第1条(Vレシートについて)

  1. 本サービスは、Vポイント提携先(モバイルVカード読取対応店)かつスマートレシート加盟店(以下「対象店舗」といいます)にて、次項に記載する連携手続きをしたお客様のモバイルVカードをお会計時に提示することにより、東芝テック株式会社(以下「TEC」といいます)が運営する「スマートレシートサービス」(https://www.smartreceipt.jp/)、当社が運営する「Vポイントアプリ」、Vポイント提携先が運営するアプリに提供されている「V会員限定サービス」に、お客様のレシート情報を反映するサービスです。
  2. 本サービスの利用に際しては、「Vポイントアプリ」または「V会員限定サービス」より、V会員規約に定める指定IDと、スマートレシート会員IDの連携手続きが必要です(お客様がスマートレシート会員でない場合、別途会員登録が必要です)。

第2条(利用情報の提供について)

  1. 当社は、お客様の本サービスの利用に伴い取得する個人情報を、当社が定める「V会員規約」の個人情報の利用目的に沿って取扱います。
  2. 本サービスの利用申し込みにあたって、当社は、TECに対して、次に掲げるお客様の<提供情報>を、以下のとおり提供します。お客様は以下に記載する条件に従って、当社が<提供情報>をTECに対して提供することについて同意します。
    <提供情報>
    (1)お客様識別子ならびに購買履歴その他購買に関する分析結果
    (2)V会員向けサービス提供にあたり、必要な範囲において特定の個人が識別できない態様に変えたデータに加工したご利用状況などの情報
    (3)前各項目のほか、V会員向けサービスを提供するために必要となる情報
    <提供目的>
    (1)スマートレシート加盟店にて、V会員向けに提供するクーポン等のお得情報の出し分け、その他V会員向けサービスを提供するため
    (2)スマートレシート加盟店およびスマートレシートサービスがV会員向けサービスを提供する際に、分析・サービス改善・今後のサービス開発に利用するため
    (3)スマートレシートサービスによるV会員向け販促プロモーション実施のため
    <提供方法>
    電磁的記録媒体の送付またはデータ通信による。ただし、提供するデータについては暗号化を施して送信するものとする。
    なお、Vレシート利用申し込み時に、スマートレシートの利用登録がない方が、新規に利用登録する場合、登録時の情報入力の補助のために、あらかじめV会員として登録されていたメールアドレス等を引用して表示します。
  3. 当社から提供した上記<提供情報>は、TECにおいて、上記提供目的およびTECの個人情報保護方針および「スマートレシート会員規約」に沿って取り扱われます。
  4. 当社は、TECから、「スマートレシート会員規約」に基づき、スマートレシート会員の利用者情報を受領する場合があります。その場合、当社は、当該情報を当社が定める「V会員規約」に沿って取扱います。
  5. 当社からTECへの情報提供の停止をご希望される場合には、スマートレシートアプリにて、スマートレシート会員の退会または「モバイルVカード」の連携解除申請を実施していただく必要があります。
  6. 当社は、個人情報を利用目的に応じて必要な範囲内において、正確かつ最新の状態で管理しております。これらの個人情報は漏洩、滅失、毀損等のリスクに対して、技術面および組織面において合理的かつ厳正な安全対策を講じます。詳しくは、当社のホームページに掲載する「セキュリティポリシー」をご確認ください。

第3条(ご利用にあたっての注意事項)

お客様が、モバイルVカード以外のカードを対象店舗に提示した場合は、本サービス対象外となります。また、モバイルVカードが、通信障害等でご利用できなかった場合も、本サービス対象外となり、紙のレシートが出力されます。

第4条(本サービスの内容の変更、終了)

  1. 当社は、当社の都合により、本サービスの内容の全部または一部を変更し、または全部または一部のお客様に対する本サービスの提供を終了することができます。当社が本サービスの提供を終了する場合、当社はお客様に事前に通知するものとします。
  2. 当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づきお客様に生じた損害について、当社の故意または重大な過失に基づく場合を除き、一切の責任を負いません。
  3. 本サービスは、TECが運営するスマートレシートサービスに基づき提供されるものであるため、スマートレシートサービスが終了した場合や、当社がTECとの提携を終了した場合は、本サービスの提供も終了します。

第5条(保証の否認および免責)

  1. 当社は、本サービスがお客様の特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性を有すること、お客様による本サービスの利用がお客様に適用のある法令または業界団体の内部規則等に適合すること、停止または中断が生じないこと、利用者情報その他のデータが変質または滅失しないことおよび不具合が生じないことについて、何ら保証するものではありません。
  2. 当社は、本サービスの提供に関し、当社の責めに帰すべき事由により、お客様が損害を被った場合には、お客様に現実に生じた直接かつ通常の損害の範囲で賠償責任を負うものとし、その他の付随的損害、間接損害、将来の損害および逸失利益にかかる損害については、賠償責任を負わないものとします。なお、お客様の損害が当社の故意または重大な過失に基づく場合は、この限りではないものとします。
  3. 本サービスに関連してお客様と他のお客様または第三者との間において生じた取引、紛争等については、当社は、当社の故意または重大な過失に基づく場合を除き、一切責任を負いません。
  4. 本サービスの利用に際しては、以下の各号に同意いただく必要があります。
    (1)原則、書面でのレシートを受け取ることができません。
    (2)当社は、本サービスの電子レシートが法人税法、所得税法およびその他の法令に関する書類に該当すること、確定申告および事業者内部の経理手続き等に利用できることを保証しません。

第6条(本規約の変更)

当社は、いつでも本規約の内容を変更することができるものとし、お客様は、これを承諾するものとします。本規約の変更を行う場合には、当社は、一定の予告期間をおいて、本規約を変更する旨および変更後の本規約の内容並びにその効力発生時期を本サービス内の告知ページに表示することにより周知するものとします。

第7条(サービス利用契約上の地位の譲渡等)

  1. お客様は、サービス利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
  2. 当社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴いサービス利用契約上の地位、本規約に基づく権利および義務並びにお客様の登録事項その他のお客様情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、お客様は、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第8条(分離可能性)

本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

本サービスに関する
お客様お問い合わせ先

Vポイントサポートセンター
電話番号:0570-029294
※スマートレシートサービスに関するお問い合わせは、TECに対して行うものとします。

個人情報取扱事業者

CCCMKホールディングス株式会社
(住所等は当社ホームページをご確認ください)

V会員限定サービス利用手続きに関する同意事項

東芝テック株式会社
CCCMKホールディングス株式会社

 

東芝テック株式会社(以下「東芝テック」といいます。)が提供する「スマートレシート」サービス(以下「本サービス」といいます。)においてV会員限定サービスを利用するにあたっては、CCCMKホールディングス株式会社(以下「MKHD」といいます。)が別途定める「提携先アプリ×V会員限定サービスに関する利用規約」(https://privacy.cccmkhd.co.jp/terms/partner-app/)が適用されます。

V会員限定サービスを利用されるスマートレシート会員(以下「利用者様」といいます。)は、以下に掲げる利用者様の【個人情報を含む利用者様情報の取り扱いについて】をご確認の上、ご同意ください。なお、【個人情報を含む利用者様情報の取り扱いについて】の定めは、本サービスの利用規約の定めに優先します。

 

【個人情報を含む利用者様情報の取り扱いについて】

1.東芝テックからMKHDへ提供する情報の取り扱いについて

(1)MKHDへの利用者様情報の提供について

本サービスにおいてV会員ネットサービスのログインIDでログインし、V会員限定サービスを利用された場合、東芝テックは、MKHDに対して、次に掲げる利用者様の<提供情報>を、以下<提供目的>の範囲で提供します。利用者様は、以下に記載する条件に従って、東芝テックが<提供情報>をMKHDに対して提供することについて同意します。
なお、利用者様は「V会員限定サービスの利用に伴うVポイント数に関する情報」を東芝テックが取得することについても合わせて同意します。

<提供情報>
・スマートレシート会員ID
・V会員限定サービスの利用に伴い発生したVポイント数に関する情報
・電子レシートデータ

<提供目的>
・V会員限定サービスの円滑な運営のため
・本サービス利用に基づく情報からサービスや商品の企画開発を行うため
・Vポイント付与のため
・利用者情報に基づいた広告または販促サービスの提供を行うため

<提供方法>
・電磁的記録媒体の送付またはデータ通信による。なお、提供するデータについては暗号化を施すものとする。

(2)MKHDにおける取り扱い

MKHDが、V会員限定サービスの利用に伴い取得、保有する(1)に記載の情報は、(1)に記載の目的のほか、MKHDが定める「個人情報保護方針」、「V会員規約」、および「ポイントサービス利用規約」に沿って取り扱われます。

また、本サービスにおいて利用者様がVポイントを不正に取得している、もしくは不正に利用している、またはこれらの疑いがあると判断した場合、Vポイント付与の停止もしくは付与したVポイントの取り消しを行う場合がございます。V会員資格の停止(Vポイントの失効含む)は、MKHDが定める「V会員規約」および「ポイントサービス利用規約」に基づきます。

2.情報提供停止の方法

(1)上記(1)における、東芝テックからMKHDへの情報提供の停止をご希望される場合には、本サービスにてV会員限定サービスの解除申請を実施していただく必要があります。解除申請が承認され次第、東芝テックからMKHDへの情報提供が停止され、V会員限定サービスが利用できなくなります。なお、情報提供停止には、解除申請の承認後10日ほどかかる場合があります。