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モバイルVカード利用規約
CCCMKホールディングス株式会社
2024年4月22日改訂
第1条(本規約について)
- 本規約は、CCCMKホールディングス株式会社(以下「MKHD」といいます)が別途定める「V会員規約」に同意の上、所定の手続きを完了し、MKHDより会員本人であることを識別するために割り当てられた番号(以下「カード番号」といいます)が印字されたカード(以下「本カード」といいます)の発行を受けた方のうち、有効な本カードまたは有効なモバイルVカード専用V会員番号(モバイルVカード専用V会員番号利用規約第1条第1項)を保有し、V会員ネットサービス登録情報に当該カード番号(本カードに印字されたカード番号またはモバイルVカード専用V会員番号をいい、以下同じとします。)を設定する等、MKHD所定の手続きをした会員が、MKHDが提供する携帯端末向けサービス「モバイルVカード」(以下「本サービス」といいます)を利用(カード番号の登録・照会等の各機能および店頭等で会員証として提示する事を含む)するにあたり適用されます。
- 本サービスの利用に際しては、V会員規約、V会員規約に付帯する本規約、ポイントサービス利用規約、TSUTAYAフランチャイズチェーンレンタル利用規約、Vマネーサービス利用規約およびVポイントサイトサービス利用規約等が適用されます。本規約に特に定めが無い場合、ご利用になる各種サービス毎に各規約の条項が適用されます。
第2条(定義)
本規約における次の用語は、以下の通り定義する意味を有します。なお、本規約に定めのない用語の意味は、特段の定めのない限り、V会員規約に定める用語の意味と同じものとします。
(1)「モバイルVカード」とは、「提携アプリ」に表示されるバーコードを提示することにより、お持ちの本カードと同様に利用できるサービスをいいます。
(2)「提携アプリ」とは、MKHD、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(以下「CCC」といいます)およびCCCグループ会社(CCCの連結子会社および持分法適用関連会社のことをいい、グループ会社の社名とその事業内容についてはCCCのウェブサイトに掲載)および提携先等が運営するアプリサービスの中で、本サービスとの連携をしているアプリをいいます。なお、本サービスと連携しているアプリは、Vポイントサイト(https://vpoint.net/)に掲載いたします。
(3)「バーコード番号」とは、カード番号をモバイルVカードの表示用に発番した18桁の番号のことをいいます。
(4)「連携手続き」とは、提携アプリにおいて、指定IDでログインする、Vポイント利用手続き(ID連携手続き)をする等の方法で提携アプリの識別子と会員を連携させることをいいます。このことにより提携アプリでモバイルVカードの表示が可能となります。なお、手続きの詳細については、MKHDホームページ(https://cccmkhd.co.jp/)またはサービスサイト(https://vpoint.net/mb-vcard)に掲載いたします。
第3条(本サービスにおける会員の位置)
- 本サービスは、お持ちの本カードを提携アプリまたは携帯端末に登録することにより、携帯端末で本カードの機能を利用できるサービスです。モバイルVカードが本サービスの対象となる店舗およびサービス内容以外では、引き続き本カードが必要になります。
- 本サービスによって認証される会員は、携帯端末に登録または表示されたカード番号が示す会員であり、保有するポイント残高・ポイント有効期限、会員の状態等については、本規約で特に定めが無い限り、登録または表示されたカード番号の状態がそのまま認証されます。
- 本サービスで利用可能なサービスおよび店舗については、本カード(V会員規約第1条第2項)とは異なります。なお、利用可能なサービスおよび店舗については、適宜、Vポイントサイトに掲載いたします。
第4条(登録・解約)
- モバイルVカードについては、連携手続きが完了した「提携アプリ」からモバイルVカードを起動することで本サービスにてご利用いただけるバーコードが表示されます。なお、モバイルVカードでは、登録いただいた本カードのカード番号に応じて、バーコード画面上に本カードの券面の画像が表示されます。当該画像は、登録いただいた本カードのデザインとは異なる場合があり、当該画像を会員にて任意に選択することはできません。また、当該画像は、期間によって変更される等MKHDまたは提携先等の都合により変更される場合があります。
- 本サービスを利用可能な携帯端末の機種、OS、ブラウザ、アプリ等については、MKHD所定のものに限られます。また、有効な本カードをお持ちではない方、V会員ネットサービス登録情報として設定されたカード番号ご登録情報確認が終了していない方は、本サービスを利用することができません。
- MKHDは、本サービスを利用するまたは利用しようとする会員がV会員規約・ Vポイントサイトサービス利用規約等に違反または違反する恐れがある場合、その他MKHDが不適切と判断した場合、当該会員による利用を承諾しない場合があります。
- 提携アプリ」との連携状態を解除することにより、モバイルVカードはご利用いただけなくなります。
第5条(退会・一時停止・除名)
V会員規約第3条の各号は、本サービスの利用においても適用されます。また、退会した場合、および会員資格の一時停止・除名が行われた場合は、本カード・本サービスともに利用ができなくなります。
第6条(Vマネーチャージ・利用について)
- モバイルVカードでVマネーの不正使用が生じた場合、当該不正使用に係る補償については、Vマネーサービス利用規約第9条の2を準用するものとします。但し、モバイルVカードを利用する携帯端末の紛失に起因する不正利用によって生じた損害については、補償の対象にはなりません。
第7条(個人情報の取り扱い)
- 本サービスを利用された場合もV会員規約第4条が適用されます。
- 取得した個人情報は、V会員規約に基づき、適切に取り扱います。
第8条(禁止事項)
- 本サービスは、本サービスに登録された会員ご本人様のみのご利用を認めるものです。ご親族であっても共有することはできません。また、モバイルVカードの所有権は、会員に帰属するものではなく、会員はモバイルVカードを第三者に譲渡・貸与・担保設定・その他処分することはできません。また、携帯端末に登録または表示されたカード番号に関する一切の権利は、MKHDに属します。
- 会員は、本サービスの利用にあたり、以下の行為は、できないものとします。
(1) V会員規約・Vポイントサイトサービス利用規約・ポイントサービス利用規約・Vマネーサービス利用規約・本規約等に違反する行為
(2)携帯端末に表示されたバーコード画像をスクリーンショット等による記録および複製等をして提示もしくは第三者に譲渡する行為
(3)カード番号を登録された携帯端末を第三者に販売、貸与する行為
(4)他の会員になりすます等不正の目的で本サービスを利用する行為
(5)個人利用を超えた営利目的等で本サービスを利用する行為
(6)本サービスの運営を妨害する行為
(7)MKHDおよび第三者の信用を毀損したり、権利を侵害する行為
(8)上記各号の他、法令または公序良俗に違反する行為
第9条(紛失・盗難)
- 本サービス利用をされるためにカード番号を登録もしくはID連携手続きをした提携先アプリがインストールされた携帯端末を紛失・盗難された場合において、第三者が利用できる状態であるとお客様自身で判断した場合は、速やかにVポイントサポートセンターにお申し出いただき、カード機能の停止もしくはID連携解除を行ってください。また、MKHDは、携帯端末紛失・盗難等で第三者がモバイルVカードを利用したことにより当該会員が被害を被った場合でも、一切責任を負わないものとします。
- 本カードを紛失・盗難され、カード機能を停止した場合は、本サービスも利用できなくなります。
- 紛失・盗難等に伴い本カードを再発行し、本サービスを利用する場合は、再度本サービスへの登録が必要になります。
- 携帯端末を紛失・盗難され、当該端末を第三者が利用できる状態になってしまった後に、別の端末を利用して本サービスを再度ご利用いただくためには、V会員ネットサービスの登録を解除していただき、再度、V会員ネットサービスにご登録の上、本サービスの登録手続きをやり直してご利用ください。
第10条(利用料金)
本サービス利用にあたり、発生するパケット通信費用等は会員の負担となります。
第11条(制限・免責)
- MKHDは、以下の場合において本サービスを利用できないことに起因する損害について一切の責任を負わないものとします。
・会員の携帯端末の画面照度や画面に貼付された保護シート等でバーコードが読み取れない場合
・電波状況、通信会社に起因する事由等により携帯端末がネットワークへ接続できずバーコードを表示できない場合
・MKHDおよび提携先アプリがサーバー、システム等に故障が生じた場合およびメンテナンスによる本サービスを休止する場合
・本サービスの不具合、携帯端末の故障、破損、汚損、損失等の理由および電磁的影響等により本サービスを利用できない場合。
・POSレジおよびリーダーライターの故障およびモバイルVカード導入店舗のサーバー、システムの通信障害等本サービスの認証ができない場合 - MKHDは、会員が本サービスを通じて行った操作の結果について、その完全性・正確性等について保証しないものとします。
- MKHDは、MKHDの故意または過失に起因する場合を除き、会員が本サービスを利用したことにより、会員または第三者が被った損害についてはいかなる責任も負わないものとします。
- 会員は、カード番号が登録された携帯端末、登録情報等を善良なる管理者の注意をもって管理するものとし、MKHDはそれらの紛失、盗難、破損等の会員の管理または誤操作、誤用に起因する損害および不利益について、一切の責任を負わないものとします。
- 携帯端末の機種変更・解約・譲渡等の際には、本サービスを利用されるために登録されたカード番号を会員自身で削除するものとします。カード番号の登録を削除されることなく、カード番号が登録された携帯端末が第三者に渡ったことに起因する損害および不利益について、MKHDは一切の責任を負わないものとします。
- 本規約上のMKHDの責任を免責する規定にかかわらず、MKHDの故意・重過失、または消費者契約法によりMKHDが損害賠償責任を負う場合には、本規約に含まれる免責規定は適用されません。また、MKHDが損害賠償責任を負う場合であっても、損害賠償の範囲は、直接かつ現実に発生した損害(付随的損害、間接損害、特別損害および逸失利益は含みません)に限定されます。
第12条(サービス停止・変更・終了)
MKHDは、運用上その他のMKHDが必要と認める場合に、事前の通知・催告なく本サービスの一部または全部を停止または変更することができるものとします。
また、MKHDは、MKHD所定の方法で事前に通知することにより、本サービスの提供を全面的に終了することができるものとします。これらの停止・変更・終了に起因する損害については一切の責任を負わないものとします。
第13条(CookieおよびWEBビーコンについて)
MKHDは、「Cookie」や「WEBビーコン(「クリアGIF」と呼ばれることもあります)」と呼ばれる技術を使用しています。「Cookie」は、ウェブサーバーがお客様のウェブブラウザの閲覧履歴を識別する業界標準の技術であり、お客様自身を識別することはできない仕組みになっています。「WEBビーコン」は、特定のページに何回のアクセスがなされたかを知るための技術になります。
第14条(知的財産権)
本サービスに関する知的財産権は、MKHDまたは正当な権利を有する第三者に帰属するものとします。会員は、本サービスおよび本サービス情報等の転載・複製・改変をできないものとします。
第15条(規約の変更)
MKHDは、一定の予告期間をおいて本サービス上やVポイントサイトへの掲示等MKHD所定の方法において変更後の本規約の内容を周知することで、本規約を変更することができるものとし、当該予告期間経過後は、変更後の本規約の内容が適用されるものとします。なお、最新の本規約の内容を確認される場合は、Vポイントサイトにアクセスしていただくか、Vポイントサポートセンターまでお問い合わせください。
本サービスに関する
お客様お問い合わせ先
Vポイントサポートセンター
電話番号:0570-029294